コラム

【ワンストップリノベーション】とは?メリットと特徴について

「ワンストップリノベーション」という言葉は、耳慣れない方が多いと思います。
最近ではリノベーションを行う企業が増えていますが、中でも「ワンストップリノベーション」という新しい形態が、今注目を集めています。

中古住宅を購入して、リノベーションで新築以上の価値のある住宅を手にするスタイルが広まりつつありますが、その計画をするならぜひ知っておくべき、ワンストップリノベーションのメリットや特徴について、今回お伝えしていきます。

 

◆リノベーション企業の進化系【ワンストップリノベーション】◆


「自由な間取りに設計できる」「条件の良い立地の住まいを手に入れられる」ということで、中古物件購入+リノベーションは、さまざまなメリットがあります。

しかし、通常であれば「中古物件探し」と「リノベーション」は、別々の会社に依頼をします。それぞれの会社とやりとりをしたり時には出向いたりと手間がかかることや面倒が多く、中古物件購入とリノベーションのプランを諦めてしまったり、段取りがスムーズに進まないというところが最大のデメリットでした。

その問題を解消する方法が、実はあるのです!それがワンストップリノベーションです。
「ワンストップ」とは、さまざまな手続きのあるサービスを一つの窓口で行うことを意味しており、この場合は中古物件探しから始まり、物件探しやリノベーション工事からローンの計画や申込みに至るまでのすべてを、一つの業者が対応とフォローをするというサービスです。

 

◆ワンストップリノベーションのメリットとは?◆


ワンストップリノベーションにはさまざまなメリットがあります。具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?もう少し詳しく見てみましょう。

□メリット1 総額の予算が立てやすい


ワンストップにすることにより、トータルの予算を立てやすいといったメリットがあります。通常のリノベーションでは、始めに中古住宅の購入手続きをしたのちにリノベーション計画へと移ります。しかし、物件購入とリノベーションを別々の会社に依頼すると、始めに行う物件購入への予算につい目が行ってしまいます。

物件購入の時点でリノベーションの予算が明らかとなりますが、多くのケースでは好条件の物件を求めることで、リノベーションの予算が足りなくなるケースが見られます。一般的には、リノベーションへの予算の配分も考慮しながら中古物件探しを行うことは非常に難しいことです。

リノベーションの予算が大幅に減らさなくてはならなくなった場合、当初予定していた「自分仕様の快適な暮らし」の理想から大きく外れて、多くの点で妥協しなくてはならなくなります。

中古物件とはいっても高額の買い物ですので、「理想と違ったからもっと安い物件にして、リノベーションに多くの予算を回したい」と感じても、物件購入をしてしまった後では、どうしようもありません。

このように、中古物件探しとリノベーションを別々の業者に依頼すると、それぞれへの予算を立てにくいといったデメリットがあります。一方、ワンストップリノベーションを利用すれば、物件探しに始まりリノベーション工事まですべてを見越したトータルな予算計画を立てやすくなります。


□メリット2 中古物件購入時の仲介手数料を抑えることができる


中古住宅を購入してリノベーションをする場合は、物件を仲介してくれた不動産業者に「仲介手数料」を支払う必要があります。仲介手数料は通常「物件価格の3%+6万円」と定められており、決して安い金額とは言えません。

ワンストップリノベーションであれば、この仲介手数料が通常に比べて低めに設定されています。そうなると十数万円以上の予算が浮くことになりますので、その分をリノベーション工事費用や設備機器、家電など別の部分に回すことができます。この部分は大きなメリットと言えるでしょう。

□メリット3 すべての相談や計画・手続きは一つの窓口(会社)でできる


ワンストップリノベーションの最大の魅力は、何といっても「すべての相談や計画・手続きは一つの窓口(会社)で進めることができる」点でしょう。

不動産業者、設計業者、施工業者など、それぞれの業者に出向いて打ち合わせをするという手間と時間考えると、ワンストップリノベーションでは多くのロスを省くことができます。

ワンストップリノベーションは、中古物件探しとリノベーションをしたいけれど面倒が多そう、時間が足りない、手間をかけていられないという方にはぴったりでしょう。

□メリット4 一体型のローンを利用しやすい


通常では、中古物件の購入費用とリノベーション費用のローンは、それぞれ別々に組む必要があります。そうなるとローンを組むだけでも、書類の提出や金融機関に出向く手間が二重になるばかりか、二重のローンの月々の支払いの管理も大変です。

その点、ワンストップリノベーションを選択すれば、2種類のローンを一本化することができます。ローンの全体像が見えやすいことから、資金計画や返済計画を明確に練ることができます。

 

◆おわりに◆


ワンストップリノベーションは、中古物件探しからリノベーション工事、ローン手続きまですべてをひとつの窓口で相談できる便利なサービスです。

弊社でもワンストップリノベーションサービスを行っており、実績も多数あります。豊橋・豊川で中古物件をリノベーションしたいとお考えでしたら、ぜひありがとうの家にお問い合わせ下さい!