コラム

中古住宅+リノベーションでマイホーム取得は難しくない!

新築よりも立地等好条件で中古住宅を手に入れ、こだわりぬいたデザインの住宅を実現できることで今話題のリノベーション物件。しかし中には「新築を購入するより面倒なことがあるのでは?」という意見も聞かれます。

避けて通れない予算の問題もあります。よく調べてみるとローンに通らない、無理のある返済計画であることに途中で気づかれるかもしれません。

今回は中古住宅+リノベーションを検討するにあたりおすすめのサービスをポイントを押さえて紹介します。

 

◆夢の中古住宅+リノベーション。事前に考えるべきポイント3つ◆


古い建物に新たな息吹をもたらす、中古住宅+リノベーション。中古住宅の場合新築より立地条件が良い場合もあり、かつ取得費用を抑えられることは大きなメリットです。

いっぽうで「自分がやることが多くて大変そう」「35年ローンは組めるの?」といった費用面や、そもそものプロセスがよくわからないと感じる方も多いのではないでしょうか。

次に、中古住宅+リノベーションを進めるにあたってのポイントをご紹介していきます。

【ポイント1】お金はどうやって工面したらいいの?


中古住宅+リノベーションにトライしようとしたときに、最初に考えるべきことは予算の把握と住宅ローンです。中古住宅取得価格に加えてリノベーションの施工費用を合計した金額は、なかなかイメージしにくいと思います。また、好条件の中古住宅が見つかってもローンの審査が通らなかったら、夢のマイホームは遠ざかってしまいます。

こうした問題に直面する前に、ご自分が借り入れをすることのできるローンの可能範囲を、あらかじめ把握しておくことはとても重要です。金融機関によっても様々なローン制度があるので、迷ったらまずプロや専門機関に相談をするのがベストでしょう。

「難しそう」と思っていた方でも、一度相談してみると条件に見合ったローン条件が見つかるかもしれません。

【ポイント2】納得のいく良い物件を探して決めるには?


次に直面する問題は物件探しです。どのような物件がリノベーションに適しているのかを判断するのは、素人にはとても難しいことです。間取りを変えたくても建物の構造的に取り除けない柱があったり、繋げることのできない部屋があるなど、理想の間取りが実現不可能という事態になることもあります。

また、リノベーション前提の中古住宅探しは、まだあまりメジャーではありません。多くの不動産会社でも経験が少なく、適切なアドバイスをもらえない場合もあります。専門業者でも探すのが難しい物件を、素人が探すのはいっそう大変です。

【ポイント3】設計・施工は誰にどうお願いしたらいいの?


リノベーションに適した中古物件が見つかり、予算の問題がクリアになっても、今度はリノベーションの設計や施工を誰にどのように依頼したらよいのかという問題に直面します。どのようなデザインにしたいのか、さらに専門の業者に相談をする必要もあります。

無事にリノベーションを終えても、施工後に何か問題がある場合はまた専門業者に頼らなければなりません。

このように「個人で中古住宅を取得して理想のリノベーションをしよう」と思っても、様々な業者と個別に相談をしていかなければなりません。

「こんなに面倒なら、立地はよくなくても新築にしようかな・・・」と思ってしまったでしょうか。実は、中古住宅+リノベーションの夢をスムーズに叶えるお手伝いを、弊社がさせて頂いています!

 

◆【ありがとうの家】で手間いらずのリノベーションを実現!◆




【ありがとうの家】では、住宅ローンの相談や不動産探し・購入からデザイン、工事やアフターケアといった、通常であればそれぞれの専門業者に頼まなければいけない、リノベに関わる面倒なステップをすべてサポートいたします。

どんなマイホームが欲しいか、理想を伝えるだけでOKです。あなたの思い描いた夢が実現へと進みはじめます。

◆【ありがとうの家】がおすすめな理由①お金の相談も簡単! しっかりサポートがついてる◆


把握しにくい予算の問題も、【ありがとうの家】の経験豊富なスタッフが対応いたします。予算に合わせたプランを提案し、複雑な住宅ローンの手続きもしっかりサポートいたします。

一生のうちに何度もない大きな買い物ですので、不安な点はそのままにせず、一つ一つ解決のお手伝いをさせていただきます。

すでに不動産を所有し、住宅ローンを組んでいる場合でも、「借り換え」などさまざまな角度からリノベーションを実現させる手段をお伝えします。

◆【ありがとうの家】がおすすめな理由②予算を把握したプロとともに物件探しできる◆


リノベーションを前提とした中古物件では、立地や築年数以外にも個人ではわからないポイントがたくさんあります。物件の目に見えない部分の構造や、修繕する場合の計画、物件の管理状態に至るまで、専門スタッフがしっかり確認していたします。

理想の条件が全てそろった物件を見つけるために、【ありがとうの家】が全力でお力になります!

◆【ありがとうの家】がおすすめな理由③施工も「ぼんやり希望」でOK!◆


リノベーションのデザインを考えるとき個人で業者に発注をしようとすると、明確なイメージや建材・壁紙・カラーの具体的指示がなければ、自分の理想が実現しにくくなってしまいます。

【ありがとうの家】なら、完全フルオーダーからセミオーダー、既存の物件に少し手を加えるだけのリノベーションまで幅広いプランを提案いたします。

リノベーションの明確なイメージを持っていない方も、具体的なサンプルをトコトン提案させて頂きますので、自分であれこれ考えなくても提案から選択するだけで大丈夫!

これまでぼんやりとしか頭に浮かんでいなかった、あなたの理想のリノベーションのイメージをはっきりとした形にできます。

 

いかがでしたでしょうか?

中古住宅+リノベーションは憧れるけど、「いろいろ面倒そう」「どうせローンは組めない」と思ってた人こそ、弊社が全力でお力になります。

この機会にぜひ一度、こだわりのリノベーションを尽くした夢のマイホームを持つことを、具体的に考えみてください。