リフォーム屋社長のブログ

長年の経験からの勘と見立て♬

2021年9月5日(日)

こんにちは!!

最近お昼に飛び込みで入った

うどん屋さんが”すっごく”美味くて安くて

ビックリした塩川昌志です(^_^;)

天そば450円でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【長年の経験からの勘と見立て】

Y様から床が腐っているから見て欲しいとご依頼がありました。

ただ、外壁を剥がしてみないと実際の状況は分かりません。

ここで大事なのが「長年の経験からの勘と見立て」になります。

見積りを予想を基に作成。信頼関係でご契約を結んで頂きました。

実際に外壁をめくってみると残念ながら予想が的中

外壁と部屋の内部が腐っていました

 

原因はツーバイフォー住宅の弱点である通気が取れていなく

ベニヤと外壁のサイディングがピッタリ付くことにより

雨水が内部で溜まって腐りになってしまいました。

そこで、まずは外壁を剥がし、腐ったベニヤを剥がし、新しい

合板を張り、防水紙を張り、通気材を入れますここすごく大事!!)。

最後に新しい外壁のサイディングを張り完成です。

 

実は最初は塗装のお話で伺ったのですが、経験と勘から

「これは怪しい」と直感で気づきました。他社さんは塗りの

みの見積もりだったそうで、もしそれでやってしまったら

被害が余計進んでいたと思います。

弊社の得意技はこの様に建築全般に通じているからこそできる

「お客様の為のご提案」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近読んだ本で良かったのは「流浪の月」凪良ゆう著です。

本屋さん大賞を獲っただけあって一晩で一気に読み切りました。

映画で良かったのは「春江暖水」という中国の

三世代家族を描いた映画です。

ロングショットで泳ぐシーンだけで3分もあり

景色がすっごく綺麗で幻想的な映画でリフレッシュしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ来週10日(金)

中日新聞朝刊に黄色いチラシを折り込み

ます。是非、お手に取ってご覧ください。

こちら→