リフォーム屋社長のブログ

長雨で雨漏り案件が続きます(泣)

2021年8月23日(月)

こんにちは!!

最近雨ばかりで雨漏り直し

に忙しく、昼はちゃちゃっと

食べれて食欲をそそるカレーにはまっている

塩川昌志です(^_^;)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【雨漏り事例①】

下屋根に掛かる「這樋」って風でよく飛んでいって

しまいます。放っておくお宅もありますが

これが曲者。

その結果がこれです。

理由は最近、雨量が半端なく多く

大量の雨水がそのまま瓦に流れると穴が空いた

部分に勢いよく流れ込み雨漏りにつながります。

しっかり、早めに処置がひつようです。

【雨漏り事例②】

あと付けシャッターを閉めても1階の

和室に雨漏りする例。

この場合は、少しの隙間でも強烈な雨が

叩きつけると容赦なく雨水が入り込みますので

見つけられる範囲ですべての怪しい所を塞ぐことが大事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近読んだ本で面白かったのは

「長篠の戦い」矢野隆著です。

これは8人の武将の違った各々の視点から

長篠の戦いが描かれ、緊迫感があり

ついつい読むのがやめられなくなる

本でめちゃくちゃ面白かったです。

あと映画では「ドライブマイカー」が

良かったです。

3時間の大作ですがカンヌ映画祭りで脚本賞を

獲っただけあってうーんと唸る味のある作品でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コロナ禍中ですが

感染症対策には十二分に気をつけ

9月10日(金)

黄色いチラシを中日新聞さんに折込み

させていただきます。

是非お手に取ってご覧ください!!(*^^*)

こちらをご覧ください→