リフォーム施工事例

シニア生活を見据えて水廻りのリフォームをしました

シニア生活を見据えて水廻りのリフォームをしました

タイル張りの床とステンレス浴槽のお風呂から、お手入れのしやすいユニットバスに変更。落ち着いた色合いのアクセントパネルでリラックス出来る空間になりました。

Before

シニア生活を見据えて水廻りのリフォームをしました
お客様名O様
施工エリア豊橋市松山町
リフォーム期間

約4週間

費用

水廻りリフォーム 427万円

お悩み・ご要望

家の水廻りが古くなったので、今後のシニア生活を見据えて快適な暮らしをしたいとのことでした。

プラン

before
シニア生活を見据えて水廻りのリフォームをしました
after
シニア生活を見据えて水廻りのリフォームをしました

ここがポイント

  • システムキッチンは、シンプルで使い易い物にしました。階段下にレンジフードをはめ込み、右端に冷蔵庫スペースを設けました。

    システムキッチンは、シンプルで使い易い物にしました。階段下にレンジフードをはめ込み、右端に冷蔵庫スペースを設けました。

  • 脱衣スペースの一画に洗濯機置き場を設けました。

    脱衣スペースの一画に洗濯機置き場を設けました。

  • 洗濯機の対面には、洗面化粧台を配置しました。省スペースながら使い勝手が考慮されています。

    洗濯機の対面には、洗面化粧台を配置しました。省スペースながら使い勝手が考慮されています。

  • 2Fのトイレをリフォームしました。右側面の柄を変え、可愛らしい空間になりました。

    2Fのトイレをリフォームしました。右側面の柄を変え、可愛らしい空間になりました。

  • 1階トイレです。2階と全く同じ造りになって居ます。側面をアクセントにして空間に変化を付けています。

    1階トイレです。2階と全く同じ造りになって居ます。側面をアクセントにして空間に変化を付けています。

施工中 1

2Fの和式トイレのリフォームを行いました。床と壁を撤去しました。

配管を直した後、造作に取り掛かりました。

床は耐水フロアーを張り、壁・天井をクロス仕上げにしました。下地のボードを貼った様子です。

施工中 2

浴室・洗面・トイレの解体が完了しました。

ユニットバスの土間コンクリートを打設しました。

ユニットバスの設置を行いました。

施工中 3

床下に断熱材を敷きました。

既設の床にフロアーを張り増して行きます。

造作が進められています。間仕切りの下地が出来ています。

施工中 4

内部の造作が完了しています。

クロス貼りのパテ処理が行われました。

既設のキッチンを解体、配管をやり替えたのちに、システムキッチンの取り付けが行いました。

ありがとうの家より

ありがとうの家より

パナソニック出張ショールームイベントを向山文化会館で開催したときにお会いしたのがご縁でした。たまたまリフォームを考えていた中で弊社のチラシが目にとまったとのこと。タイミングが合いました。 イベント後、現地調査、プランニングを行い、ご主人・奥様と3度プランの変更等を協議し、ご納得頂ける形になりました。 60代以降暮らしやすい間取りにと、1Fはすべてやり替えを行いました。使いやすいキッチン、お風呂、洗面、トイレとなり、2Fの和式トイレも洋式トイレにしました。これでシニアの生活を快適にお過ごし頂けます。 O様大変にありがとうございました。