リフォーム施工事例

離れを新築しました。

離れを新築しました。

10帖の洋室の離れが完成しました。角波トタン(ガルバリウム鋼鈑)のシンプルでスッキリとした外観に、こげ茶色の外壁が落ち着いた印象の建物となりました。

Before

離れを新築しました。
お客様名H様
施工エリア豊川市御油町
リフォーム期間

約6週間

費用

離れ新築 460万円

お悩み・ご要望

お母様との同居にあたり、庭の一角に離れを新築して欲しいとのことでした。

プラン

before
離れを新築しました。
after
離れを新築しました。

ここがポイント

  • 10帖の洋室にクローゼットが付き、シンプルで使い易いお部屋になりました。

    10帖の洋室にクローゼットが付き、シンプルで使い易いお部屋になりました。

  • 窓の近くに物干し金物を取り付けました。使わない時は、天井裏に収納出来るので、かさばらずスッキリとしています。

    窓の近くに物干し金物を取り付けました。使わない時は、天井裏に収納出来るので、かさばらずスッキリとしています。

施工中 1

庭の空きスペースに増築を行いました。基礎工事の邪魔になる土間コンクリートを解体撤去しました。

基礎の位置や高さを決める為、「丁張り」という作業を行っています。

掘方を行い砕石を転圧しました。

施工中 2

配筋、型枠組を行い、基礎コンクリートの打設が完了しました。

型枠をバラシ、埋戻しを行いました。束石を設置して基礎工事完了となります。

建て方の土台を据え付け、半日程で軸組が建ち上がりました。部材が小さいので人力での作業です。

施工中3

間柱や筋交いを入れ、外壁下地のプラスターボードを張りました。

柱や筋交いの仕口は、接合金物で補強しています。

野地板にアスファルトルーフィングを張り、ワンタッチルーフ(ガルバリウム鋼鈑)で屋根を葺き上げます。

施工中 4

外部に透湿防水シートを貼り、外壁下地の胴縁を取り付けました。

軒天の化粧ボードを張っている所です。

内部は、床の捨て張りが行われています。また断熱材の上に天井のボードを張っています。

施工中 5

床のフロアー合板を張っています。

内部の造作が終わり、仕上げ工事を行っています。パテ処理をしてビニールクロスを貼っています。

ありがとうの家より

ありがとうの家より

ホームページよりお問い合わせ頂きました。遠方にお住まいのお母様を呼んで一緒に暮らしたいと御相談頂きました。そこでお庭の空いたスペースに4坪の離れを作ることになりました。予算の関係上設計変更などを行い「これで行ける」というものになりました。確認申請、完成検査と正式な手続きもスムーズに行うことが出来ました。 ぎんぐろ系のシックな外観に仕上げました。既設の建物内がなるべく暗くならないように、屋根の設計に配慮し勾配を付けることでうまく問題をカバーできました。 思い通りの離れが完成しましたね!H様大変にありがとうございました。

増築リフォーム
増築リフォーム
増築リフォーム