リフォーム施工事例

2階に増築をして二世帯住宅に。ほかLDKのリフォームをしました。

2階に増築をして二世帯住宅に。ほかLDKのリフォームをしました。

2階に一部屋を増築する工事を行いました。ミニキッチン、洗面化粧台、奥に洗濯機置き場等、一通りの水廻り機能を備えました。

Before

2階に増築をして二世帯住宅に。ほかLDKのリフォームをしました。
お客様名U様
施工エリア豊橋市上野町
リフォーム期間

約2ヶ月間

費用

2階増築、LDKリフォーム 919万円

お悩み・ご要望

御高齢のお母様がお一人で暮らしていたお宅を2世帯住宅としたい。2階に一部屋増やして、2階を若夫婦の居住スペースとしたい。また1階のダイニングキッチンと居間を繋げて広々したLDKにしたいとのことでした。

プラン

before
2階に増築をして二世帯住宅に。ほかLDKのリフォームをしました。
after
2階に増築をして二世帯住宅に。ほかLDKのリフォームをしました。

ここがポイント

  • 新たに設けた2階のトイレです。シンプルで使い易いシャワートイレです。

    新たに設けた2階のトイレです。シンプルで使い易いシャワートイレです。

  • こちらは、増築した2階の納戸です。

    こちらは、増築した2階の納戸です。

  • 以前は和室でしたが、明るく落ち着いた雰囲気の寝室に生まれ変わりました。窓のガラスはペアガラスに取り替え。障子枠はそのままでリーズナブルに断熱性能を上げています。

    以前は和室でしたが、明るく落ち着いた雰囲気の寝室に生まれ変わりました。窓のガラスはペアガラスに取り替え。障子枠はそのままでリーズナブルに断熱性能を上げています。

  • 寝室には、開口が高く使い易い収納を設けました。

    寝室には、開口が高く使い易い収納を設けました。

  • 1階は間仕切を撤去し、開放的な一部屋のLDKとしました。ホワイトで統一されたキッチンとビニールクロスでとても明るく感じられます。

    1階は間仕切を撤去し、開放的な一部屋のLDKとしました。ホワイトで統一されたキッチンとビニールクロスでとても明るく感じられます。

  • LDKの床は既存の床を捨て張りとし、フロアー材を上に張り増しして、丈夫な二重の床としました。

    LDKの床は既存の床を捨て張りとし、フロアー材を上に張り増しして、丈夫な二重の床としました。

2階増築 施工中1

増築部分の外壁を剥がしています。

瓦の撤去を行いました。

2階に増築する為、下屋の小屋組みを解体しました。

2階増築 施工中2

2階の建て方を行いました。レッカーが使えない為、人力で材料を運び上げました。

2階の野地まで完成しました。次に、撤去した下屋と外壁廻りの造作に移りました。

下屋(1階屋根)の造作に取り掛かりました。

2階増築 施工中3

下屋の野地も完成し建物の外観が確認できるようになりました。

今の建物は耐震強度を上げる為、接合部を金物で補強します。

瓦葺が始まりました。野地板に防水の為のルーフィングを敷き、瓦を固定する横桟を取り付けました。

2階増築 施工中4

サッシを取付、外壁の石膏ボードと透湿防水シートを貼りました。これで多少の雨ならしのげる様になり一安心です。

瓦葺が進められています。写真は下屋(1階屋根)になります。

外壁の胴縁下地が取り付けられ、瓦葺きも完了しています。

2階増築 施工中5

増築部分の天井を張っています。壁、天井にグラスウールを充填し断熱性能を上げています。

外壁は、既設に合わせて金属サイディングを張りました。軒天も既設と同じプリントのトタンを張り仕上げました。

ありがとうの家より

ありがとうの家より

現在御高齢のお母様がお一人でお暮らしのお宅に、娘さん御夫婦が2世帯としてお住まいになりたいと御相談を受けました。そこで検討した結果、2階に一間増築をして2階を若夫婦の住居スペースとする案にご納得下さいました。 お風呂は共有ですが、2階にミニキッチン・トイレ・洗面など、プライベートが確保できるとお喜び頂けました。外構工事も行い、駐車場も広々と3台駐められるようにしました。これで新年より一新のスタートを切って頂けます。 U様、I様、大変にお世話になりありがとうございました。

増築リフォーム
増築リフォーム
増築リフォーム