コラム

洗面所のリフォームに掛かる費用はどのくらいなの?

2019年9月22日(日)

毎日の手洗い、うがい、洗顔洗髪、歯磨き、ひげ剃り、身だしなみを整えたりするのに欠かせない洗面所。

しかし古いタイプの洗面化粧台だと、蛇口やシャワーが操作しにくかったり洗面ボウルが狭かったり、何かと不具合が感じることも多くなってくると思います。不注意で物を落として、陶器製のボウルにひびが入ってしまっているというご家庭もあるかもしれません。壁への水撥ねでクロスの傷みも気になる方もいらっしゃるでしょう。

そうなると、新しくて機能的な洗面所に憧れることと思います。洗面化粧台の寿命は15~20年前後といわれており、そのころには家族の構成や年齢の変化から、必要と感じる機能や目的にも変化が現れます。そうしたタイミングで「そろそろ洗面所のリフォームをしようかな」とお考えになるのではないでしょうか。

そこで気になるのは、やはり費用だと思います。費用の相場がわからないので不安を感じ、リフォームをためらってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回のコラムでは、洗面所のリフォームと洗面化粧台の平均費用についてお伝えします。

 

◆洗面所・洗面台リフォームの平均価格帯について◆




洗面所・洗面化粧台のリフォーム費用は、大まかに3つに分かれています。
20万円以下
20万円~40万円
40万円以上

この結果からみると、洗面所のリフォームにかける費用の平均は、30万円前後といえます。

しかし洗面化粧台の交換のみの場合ですと、費用が10万~20万円以下で済むことが一般的です。一方でカスタマイズやオーダーメイドの洗面所リフォームを行う場合は、50万円以上費用が掛かるケースもあります。

必要な設備・スペース・機能により、リフォームに掛かる費用は大きく変動します。次に具体例を紹介しますので、それを参考に希望されるリフォームの費用を算出していきましょう。

◎リフォーム事例1:洗面所の床

洗面所の床のリフォームは、使用する床材や工事範囲などにより費用が大きく異なります。以下で紹介する例は一般的な専門業者に依頼した場合のリフォーム費用の例です。

☆具体例その1
クッションフロアーへ貼り換え
約1.5平方メートルに対して15,000円~20,000円前後が費用の相場です。

☆具体例その2
フロアタイルへ張り替え
約5.0平方メートルに対して4万円前後が費用の相場です。

☆具体例その3
フローリングへ張り替え
約5.0平方メートルに対して5万円前後が費用の相場です。

床材別に比較すると、クッションフロアーとフロアタイルの費用には大きな差はありませんが、フローリングの貼り換えとなると費用がかさんできます。そんなときは、既設のフローリングを捨て貼りとして、その上にフロアー材を貼る方法ですと、リーズナブルに工事を行うことができます。

また、床の木下地が傷んで劣化しているケースでは修復が必要になり、その費用も必要となります。リフォームを依頼する前に洗面所の床を確認して、「ベコベコしている」「ギシギシ音がする」ということがあれば、そのことを業者に伝えて修復費用込みの見積もりをもらってください。

 

◎リフォーム事例2:洗面所の壁紙クロス

洗面所のクロスは、水撥ねや湿気の多い環境からほかの居室のクロスに比べると傷みが早い傾向があります。

洗面所のクロスをリフォームする場合も、素材と範囲で費用が変動します。

☆具体例その1
スタンダードクロスの貼り換え(省スペースの洗面所の場合)
5.0平方メートルに対して35,000円前後が費用の相場です。

☆具体例その2
スタンダードクロスの貼り換え(広い洗面所の場合)
8.0平方メートルに対して4万円前後が費用の相場です。

☆具体例その3
ハイグレードクロスで張り替え(広い洗面所の場合)
8.0平方メートルに対して45,000円前後が費用の相場です。

☆具体例その4
砂壁の塗り替え
5帖の範囲に対して費用の相場80,000円前後が費用の相場です。

素材別に比較すると、スタンダードクロスの貼り換えのリフォームが最も安価です。範囲についての目安は、1平方メートルあたり数千円と想定していただければと思います。

 

◎リフォーム事例3:洗面化粧台の取り換え

洗面化粧台の取り換えは、洗面化粧台本体の費用のほかに廃棄処分費・配送などにかかる諸費用や設置工事費用が必要です。

諸費用や工事費用の目安は、下記のようになっています。参考になさってください。

・間口が500mm~750mm:3万円前後
・間口が900mm~1,200mm:65,000円前後

なお、洗面化粧台本体の費用は選定されるタイプによって費用が様々に異なります。つぎに、洗面化粧台の主なタイプとその費用についてお伝えします。

☆一面鏡:スタンダードタイプ
幅750mm以下…3万円~5万円前後
幅900mm以上…5万円~7万円前後

☆三面鏡:スタンダードタイプ
幅750mm以下…5万円前後
幅900mm以上…7万円~9万円前後

☆多機能タイプ:シャワー・エコハンドル付
幅750mm以下…7万円~9万円前後
幅900mm以上…9万円~

これらはおおよその目安の金額です。元々の構造や備わっている機能によっては価格も変わってくる可能性もあることから、見積もりをよく確認したり担当に質問をしたり、内容と価格を確認しましょう。

 

いかがでしたでしょうか。洗面所のリフォームの費用についてお伝えしてきましたが、平均費用やそれぞれの工事費用を把握していただけたかと思います。

一度リフォームすれば、また15年~20年は使い続けられる洗面所。工事内容と費用にご納得いただいたうえで、理想の洗面所リフォームを成功させましょう!