リフォーム屋社長のブログ

アスベスト講習会に参加して資格を取得してきました!

2022年8月21日(日)

こんにちは!!

夏休みに子供を連れて

はじめて田原の「親子交流館すくっと

に行ってすごく楽しかった塩川昌志です(^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アスベスト講習会に2日間名古屋まで参加してきました。

来年10月から改修の際100万円以上の工事では

石綿混入の報告義務が発生するそうで

資格を取得してきました。

リフォームだとよく屋根のカラーベストや外壁のサイディング

に入っていて問題になっています。

蛇足:モーニングに寄った神宮前の喫茶店はビックリ、300円でした。

安い!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カラーベスト屋根の工事を行いました。

雨漏りが発生していました。

 

以前でしたら既設屋根をはがして葺き替え

が多かったのですが、上記の石綿問題があり廃棄処分にも費用が割高で

掛かります。そこで、既設のカラーベストに直接ガルバリュウムを貼る

カバー工法で行いました。これですと、2日で完了。平屋なら足場も不要。

廃棄処分もほとんどなしといいことづくしです。

これでピタッと雨漏りが止まりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近観た映画で面白かったのは

スープとイデオロギー」です。

在日コリアンの監督が済州島4・3虐殺事件を

お母さんの実体験を聞く内容で知らなかった

史実にビックリしました。

あと面白かった本は「チョンキンマンションのボスは知っている

小川さやか著です。

香港のチョンキンマンションで商売をするアフリカ系の

人々の動向を観察した文化人類学です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑い夏もあと少し。塗装工事が本格的に始まります。

いずれ、とご計画のある方は、いまから是非見積もり

だけでもお問合せくださいね(^^;