リフォーム屋社長のブログ

ほんのちょっとした兆候から内部の状況を当てる?!

2021年11月22日(月)

こんにちは!!

最近レトロなカレー屋さんに

入ってめちゃ美味くて感動した塩川昌志です(^_^;)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【最近の事例】の紹介です。

ALCサイディングの外壁塗装の現場で気になる所がありました。

 

予想を立てました。長年塗装してないので

これは内部が腐っていると見立て見積もりをしました。

いざ、工事が始まり開けてみると案の定全て腐っていました。

一度すべてを解体して立上りと梁を作り直します。

早く気付いてよかったです。そうでないと倒壊する所でした。

この後、防水シートを張り、ALC外壁張り、アルミ笠木付け、FRP防水

となります。

ALCはとにかく塗装で防水性を保ちますので

10年毎に塗替えをしないと後で高くつきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近読んだ本で面白かったのは

LISTEN」という本で、聴くことの

大切さの本です。

実はほとんど人は次何を話そうかと考えて

ばかりで本当に目の前の人の話を聞いてないと

言うのが大筋で書かれています。

自分ももっとちゃんと相手の話を傾聴しないと

いけないなーと思いました。

 

映画では「アイスロード」リーアム・二―ソン主演の映画です。

いつもながら怒れる親父が氷上80㎝の上を

大型トレーラーで3時間のリミットの中トンネルに閉じ込められた

炭鉱作業員を救出しに行くお話し。観て気分がスカットしました。

こういう何も考えない映画もたまにはいいですね(;’∀’)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はグリーン住宅ポイント

最後になるお客様2件の申請の準備をしました。

残り予算が14%で11月30日〆切で

駆け込みが予想されますので急いで提出してきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もあと一ヶ月。

今年のうちにお家のことでスッキリ

させたい方は遠慮なくご相談ください。

お待ちしております(^_^;)