リフォーム施工事例

1階を全面リフォームしました。

1階を全面リフォームしました。

在来の浴室から1坪(1616)サイズのユニットバスに変更しました。足を伸ばしてゆったりとご入浴頂けます。浴室と洗面所のサッシも取り替えました。

Before

1階を全面リフォームしました。
お客様名I様
施工エリア豊川市国府町
リフォーム期間

約6週間

費用

全面改修工事 720万円

お悩み・ご要望

親から引き継いだ家だが、築年数が経ち使い勝手も悪い。今後も大事に住み続けたいので、浴室を始め水廻りを一新したい。和室も傷みが気になるので、直して綺麗にして欲しいとのことでした。

プラン

before
1階を全面リフォームしました。
after
1階を全面リフォームしました。

ここがポイント

  • 洗面所は白を基調に、明るく衛生的な空間となりました。

    洗面所は白を基調に、明るく衛生的な空間となりました。

  • トイレは、アースカラーで落ち着きのある空間になりました。

    トイレは、アースカラーで落ち着きのある空間になりました。

  • キッチンは、ホワイトを基調に明るく仕上げました。IHヒーターと食洗器で使い勝手も良くなっています。

    キッチンは、ホワイトを基調に明るく仕上げました。IHヒーターと食洗器で使い勝手も良くなっています。

  • 和室は、古くなって汚れの付いた木部の染み抜きを行いました。天井を張り替えて入洛壁を塗り直しました。新築のような明るい印象の和室になりました。

    和室は、古くなって汚れの付いた木部の染み抜きを行いました。天井を張り替えて入洛壁を塗り直しました。新築のような明るい印象の和室になりました。

  • 10畳の和室は古い天井板を張り替えました。壁は下地からやり直して、聚楽壁を塗り替えました。床は、使い勝手に合わせ縁甲板に変更しました。建具・サッシとも新品に取替、新築のように綺麗に生まれ変わりました。

    10畳の和室は古い天井板を張り替えました。壁は下地からやり直して、聚楽壁を塗り替えました。床は、使い勝手に合わせ縁甲板に変更しました。建具・サッシとも新品に取替、新築のように綺麗に生まれ変わりました。

  • 柱や長押等木部のあく抜き後、白木用のワックスを塗りました。以前より明るい和室になりお客様よりご好評頂きました

    柱や長押等木部のあく抜き後、白木用のワックスを塗りました。以前より明るい和室になりお客様よりご好評頂きました

  • 玄関サッシはカバー工法で取り替えました。動きがスムーズに、防犯性もアップしました。

    玄関サッシはカバー工法で取り替えました。動きがスムーズに、防犯性もアップしました。

  • 玄関ホール、廊下です。土間からの段差が大きかったので式台を取り付けました。 またクロスの貼り替えをし、明るい雰囲気になりました。

    玄関ホール、廊下です。土間からの段差が大きかったので式台を取り付けました。 またクロスの貼り替えをし、明るい雰囲気になりました。

施工中 1

ユニットバスを設置する土間のコンクリートを打設している所です。

給水・給湯管の老朽が進んでいたので屋内は、架橋ポリエチレン管に入れ替えます。

古くなっていた浴室・洗面所のサッシを取り替えています。

施工中 2

通し柱に耐力壁を増設し、耐震性能の向上を図ります。

ユニットバスの設置を行っています。

洗面所の床下に断熱材を充填しています。

施工中 3

古くなり変色した和室の木に、しみ抜きを行います。洗浄剤の「アクロンA・B」で灰汁や汚れを落します。

「レブライト」で残ったシミを落して行きます。

茶色く変色していましたが、当初の白木の明るさが甦りました。

施工中 4

和室10帖リフォームの天井板を張り替えました。

畳を止めて縁甲板を張ります。厚み調整用の下地と断熱材を敷き、合板を捨て張りして行きます。

捨て張りの上に、桧の縁甲板を張ります。

施工中 5

和室の聚楽壁を仕上げています。

キッチンの天井裏に断熱材(グラスウール)を敷き、プラスターボードを張っています。

玄関サッシをカバー工法で取り替えます。

ありがとうの家より

ありがとうの家より

ホームページよりお問い合わせ頂きました。親御様から引き継いだお家ですが、築年数がかなり経っていて傷みが顕著になり、また使い勝手も悪くなったので、この先ずっとお家に住まい続けるためにと、リフォームを決意なさいました。お風呂・トイレ・洗面・キッチン・1Fのすべての壁と天井、床・建具・玄関ドアと、フルに新しくしました。 特にこだわったのは和風の雰囲気を大事にするため、建具は無垢材、床も吉野桧とし、壁も聚楽壁としました。柱や長押も薬剤で手垢等の汚れを落とし、ものすごく綺麗になりました。お住まいになりながらの工事で、1期・2期と分け、荷物の移動が大変でしたが、大満足のリフォームが完成しました。I様大変にありがとうございました。