リフォーム施工事例

LDKと水回りのリフォームをしました。

LDKと水回りのリフォームをしました。

新しいシステムキッチンは既設の床に合せダーク色で落ち着いた雰囲気になりました。奥にカウンターを設けIHヒーターと浄水器を備えています。またサッシを以前より小さいものに変更をしました。

Before

LDKと水回りのリフォームをしました。
お客様名U様
施工エリア豊橋市船町
リフォーム期間

約6週間

費用

水回りリフォーム、内装リフォーム 660万円

お悩み・ご要望

キッチンが狭いのでリフォームを機に広く使えるようにしたい。風呂、トイレ、洗面所が古くなったので新しくしたい。また居間と縁側を一続きにして広々した空間にして欲しいとのことでした。

プラン

before
LDKと水回りのリフォームをしました。
after
LDKと水回りのリフォームをしました。

ここがポイント

  • ダイニングのビニールクロスを貼り替えたので、明るく感じられます。

    ダイニングのビニールクロスを貼り替えたので、明るく感じられます。

  • 既設の洋式トイレは、タイル張りとモルタル壁でした。今回のリフォームで床やクロスをホワイトを基調にし、明るく衛生的な空間になりました。トイレはTOTOの「GG3」を選定され、タンクレスの様にスッキリとしたデザインと高機能なものになっています。

    既設の洋式トイレは、タイル張りとモルタル壁でした。今回のリフォームで床やクロスをホワイトを基調にし、明るく衛生的な空間になりました。トイレはTOTOの「GG3」を選定され、タンクレスの様にスッキリとしたデザインと高機能なものになっています。

  • 洗面所は床を耐水フロアーに貼り替え、洗面化粧台を取り替えました。洗面ボールが大きく使い易くなっています。

    洗面所は床を耐水フロアーに貼り替え、洗面化粧台を取り替えました。洗面ボールが大きく使い易くなっています。

  • 在来工法の浴室から、スタイリッシュな雰囲気のユニットバスに変更をしました。木目調の落ち着いた色合いのアクセントパネルで、快適な空間に生まれ変わりました。

    在来工法の浴室から、スタイリッシュな雰囲気のユニットバスに変更をしました。木目調の落ち着いた色合いのアクセントパネルで、快適な空間に生まれ変わりました。

  • こちらは玄関横のトイレです。タイル張りの和式トイレから洋式トイレに変更しました。シンプルで使い易くお手入れも楽な便器で、明るく快適な空間になりました。

    こちらは玄関横のトイレです。タイル張りの和式トイレから洋式トイレに変更しました。シンプルで使い易くお手入れも楽な便器で、明るく快適な空間になりました。

  • もう一つの洗面化粧台は、TOTO「サクア」を選定されました。広くて汚れの付きにくい洗面ボールや、多彩な機能を兼ね備えた最新の物になります。横の壁には「アイカセラール」を貼り、汚れを簡単に拭き取ることが出来ます。

    もう一つの洗面化粧台は、TOTO「サクア」を選定されました。広くて汚れの付きにくい洗面ボールや、多彩な機能を兼ね備えた最新の物になります。横の壁には「アイカセラール」を貼り、汚れを簡単に拭き取ることが出来ます。

  • 内装リフォームを行った居間は、縁側と一続きとしました。既存の床を撤去後床下地を組み直し、断熱材を充填してから二重張りの丈夫な床を作りました。日差しが奥まで差込む、明るく暖かなお部屋に生まれ変わりました。

    内装リフォームを行った居間は、縁側と一続きとしました。既存の床を撤去後床下地を組み直し、断熱材を充填してから二重張りの丈夫な床を作りました。日差しが奥まで差込む、明るく暖かなお部屋に生まれ変わりました。

施工前

在来工法の浴室はタイル張りで、冬寒く保温性も低いものでした。

2つあったトイレは、一つが旧式の洋式トイレ、もう一つは和式のトイレでした。

縁側の床は劣化し傷んでいました。

1期工事 施工中1

キッチンは取り替えのほか、サッシを以前より小さいものに変更しました。画像は一部不燃化粧板(アイカセラール)を貼ったのち、システムキッチンを取り付ける作業をしている様子です。

キッチンのサッシ交換部分は、壁を補修後に外壁トタンの張り替えを行いました。

ダイニングキッチンのビニールクロスの張り替えの作業の様子です。

1期工事 施工中2

洗面所の配管を入れ直し、床下地を組み直しました。

洗面の床を張っています。根太(床下地)の間には、断熱材が充填されています。これで冬場も寒くなくなります。

タイル張りとモルタル壁だったトイレを、クッションフロアーとクロス貼りにするための造作が行われました。画像はクロスを貼るためのボードのパテ処理作業の様子です。

2期工事 内装リフォーム施工中1

2期工事では、浴室・洗面所・和式トイレを洋式トイレにする工事のほか、居間の内装リフォームを行いました。画像は居間と縁側を一部屋にする為に床を撤去をした後の様子です。

居間の床下地を新しく組み直しています。

底冷え解消の為、居間の床下には断熱材を充填しました。

2期工事 内装リフォーム施工中2

ベニヤを捨て貼りしてからフロアー合板を張って、丈夫な二重張りの床を造ります。

居間の建具枠を取付、壁・天井のボードを張っています。

既設のクロスを剥がしパテ処理が進められています。

ありがとうの家より

ありがとうの家より

ホームページからお問い合わせ頂きました。お打ち合わせに約半年かかりましたが、その分御納得頂ける内容となりました。 無駄を廃し必要な部分に必要なリフォームをしっかり行うことで、優先順位の高い水廻り、居間、外部改修が実現しました。タイミング良く省エネ住宅ポイントも支給されますので、すべて望みを叶えることができました。U様大変にありがとうございました。