リフォーム施工事例

マンションの屋根と外壁を塗装しました。

マンションの屋根と外壁を塗装しました。

外壁は洗浄、下塗り(シーラー塗装)ののちに、えんじ色のオーデフレッシュを2回塗り重ねて仕上げました。既設のアイボリーからえんじ色に塗り替え、建物の印象がガラリと変わりました。階段のクリーム色も良いアクセントになっています。

Before

マンションの屋根と外壁を塗装しました。
お客様名I様
施工エリア豊橋市平川本町
リフォーム期間

約5週間

費用

屋根塗装、外壁塗装 238万円

お悩み・ご要望

外壁の色褪せと汚れが目立ってきたので、綺麗にして欲しい。また屋上のシート防水も塗り替えをしてほしいとのことでした。

ここがポイント

  • 側面からの外観です。外壁のえんじ色とホワイトのコントラストも鮮やかな仕上がりとなりました。

    側面からの外観です。外壁のえんじ色とホワイトのコントラストも鮮やかな仕上がりとなりました。

  • 通路側の様子です。えんじ色とホワイトの軒天や扉のコントラストが鮮やかです。

    通路側の様子です。えんじ色とホワイトの軒天や扉のコントラストが鮮やかです。

  • ベランダ側の外壁が仕上がりの様子です。

    ベランダ側の外壁が仕上がりの様子です。

  • 隣戸との隔て板をホワイトで仕上げました。軒天と同じく、明るく綺麗になりました。

    隣戸との隔て板をホワイトで仕上げました。軒天と同じく、明るく綺麗になりました。

  • ベランダの木製腰壁は、チョコレート色で仕上げ重厚感を出しています。

    ベランダの木製腰壁は、チョコレート色で仕上げ重厚感を出しています。

  • 屋根のシート防水は、色の劣化はありましたが状態はよかったので、プライマー塗装(下塗り)と防水塗料のトップコートを2度塗りして仕上げました。

    屋根のシート防水は、色の劣化はありましたが状態はよかったので、プライマー塗装(下塗り)と防水塗料のトップコートを2度塗りして仕上げました。

施工前

外壁の色あせと汚れが目立っていました。

日陰部分にはコケが生えていました。

外階段は錆が目立っていました。

外壁 施工中1

鉄部の錆止め塗装(下塗り)を行っています。

軒天の上塗りを行っています。

外壁のシーラー塗装(下塗り)を行いました。

外壁 施工中2

鉄部をシリコン樹脂塗料で上塗りしています。細かい所は刷毛で、広い面はローラーで塗っていきます。

外壁の上塗りは、1液水性反応硬化形シリコン樹脂系塗料の「オーデフレッシュ」を使用し、2回塗りで仕上げます。

鉄骨と階段は、クリーム色で上塗りを行いました。写真は1回目の上塗りが終わった所です。

外壁 施工中3

軒天をホワイトで仕上げ、縦樋の塩ビ管もホワイトで上塗りしています。

外壁を仕上げてから扉をホワイトで塗装しています。

ベランダの木製の腰壁は、ケレン作業後下塗りを行い、チョコレート色で塗装しました。板の隙間は刷毛で塗り、平らな広い面はローラーで一気に塗り進めました。

屋根 施工中

屋上の洗浄が完了しています。色の劣化が見られるものの、シート防水自体は、まだしっかりして居ます。

屋上のシート防水にプライマー塗装(下塗り)を行いました。

防水塗料のトップコートを塗装している作業の様子です。

ありがとうの家より

ありがとうの家より

アパートの塗り替えを御依頼頂きました。前回とガラッと趣を変え、特徴的なワインレッドと紫と階段がクリーム色と、お客様ご自身がフォトショップで色合成写真を作り決めてくださいました。仕上がりに「この辺にはこんな色のアパートがなくてシルバーが映えるね」と御満足頂けました。I様今回で3回目となるリフォームの御依頼、本当にありがとうございます。