コラム

断熱リフォームのメリットとは?過ごしやすさを追求してみよう!

こんにちは。

地元豊橋、豊川で増改築リフォーム専門店を営んでいるありがとうの家です。

 

今回は、断熱リフォームのメリットについてご紹介していきます。断熱性という言葉はよく聞くと思いますが、断熱性が高ければ高いほど過ごしやすい家になります。「もうマイホームは建てちゃったしなあ…」と思っている方、ならばリフォームで断熱性を高めてみてはいかがでしょうか。

 

 

断熱リフォームのメリットとは?

断熱リフォームをすることによって得られるメリットはたくさんあります。その中でも、多くの方が共感したメリット3つをご紹介しましょう。

 光熱費が削減できる

家の断熱性が上がるということは、例えば夏の暑い日に冷房を入れて、クーラーを消してからその温度がより長く続くということです。つまり、また冷房を入れて空気を冷やすことに電気代を使わずに済む場合が多くなるのです。

 

エアコンを使う頻度が減れば、エアコンクリーニングを利用する頻度も少なくて済みますよね。夏本番を迎える前にエアコンを掃除してもらいたいという方は多いですが、エアコンを使うほど汚れは酷くなります。そのクリーニング代も浮くので、断熱リフォームは家計に大変優しいと言えます。

 

冬でも、エアコンを使って空気全体を暖める方法や、床暖房を入れる方法、ストーブやこたつを使う方法などがありますが、これらにも電気代がかかりますよね。しかし、断熱リフォームをしたなら暖房器具を使う機会も減ります。

 

外気温の影響を受けづらくなることが断熱リフォームの目的ですから、夏の暑い日、冬の寒い日には特に助かります。日本には四季があり、暑さにも寒さにも対応しなければなりません。そういった環境で快適に過ごすには、断熱リフォームが必要な場合もあるのでは?

 快適に暮らせる

断熱リフォームをすることによって、人が快適だと思える温度が保てます。これだけでも快適ではあるのですが、人によっては暑さや寒さでテレワークをしたくない、家事をしたくないと思うことが減り、そのことが快適さをより大きくしたと答えていたりもします。

 

ついでに言うと、部屋の温度が変わらないことによって結露も発生しにくくなるため、家が傷むこともありません。

 

また、エアコンが苦手な方にとっても嬉しい快適性があります。冷房を入れすぎると身体の芯が冷えてしまうことがありますし、暖房を入れるとどうしても肌質的に乾燥してしまう方もいます。しかし、断熱リフォームをならそのエアコン自体を使う頻度が減るため、こういった身体の不調を減らして快適に暮らせることにもつながります。

 熱中症予防になる

年配の方がいるご家庭では、断熱リフォームをしたことで夏にエアコンの使用を嫌がる親の熱中症対策になったと答えている方もいます。エアコンの風を不快に思う高齢者は少なくなく、そのせいで部屋の中で熱中症になってしまう例もあります。このことを考えると、断熱リフォームで親を守ることができるとも言えますよね。

 

お風呂場でよく起きるヒートショック対策にもなるのが断熱リフォームの良いところです。お風呂のお湯の温度と、室内の温度との差が開きすぎていると心臓に負荷がかかります。特に冬は温度差が開いてしまうので、そうならないよう断熱リフォームで部屋を暖かく保てるようにしておくと良いでしょう。

 

また、ペットを飼っているご家庭では、家族が全員出かけているときに冷暖房をつけっぱなしにすることに抵抗があったりします。ペットのためだけに大きな部屋を冷やす、あるいは暖めておくことはもったいないと感じるからです。こういうときにも、断熱リフォームをしていれば多少の外出であれば冷暖房をかけずともペットが体調を崩すことが少なくなります。

断熱リフォームで気を付けるポイント

快適に過ごせるようになる断熱リフォームですが、気を付けるポイントもあります。それは、屋根と天井の断熱は必ずしも両方リフォームする必要がないことです。

 

一般的には、太陽の光がよく当たるため特に夏には屋根と天井の断熱リフォームは大事なポイントだと思うことでしょう。しかし、両方に断熱リフォームをすれば効果が高くなるとは限りません。

 

例えば、屋根と天井の両方に断熱材を入れてしまうと、屋根裏の換気ができずに熱がこもってしまうといった事例もあります。結露が発生することもあり、それが続くと家の中が知らない間に傷んでしまう原因にもなりえます。

 

このあたりは業者がしっかり考えてくれるはずですが、一応素人であっても理解できるように事前知識として知っておいた方が良いでしょう。もちろん、ケースバイケースですのでプロの意見をきちんと仰ぐようにしておくことが大切です。

まとめ

「既に家を建ててしまったけれども、今からでもより快適な家を目指したい」といった希望は叶えられます。断熱リフォームをすれば、光熱費を抑えられるのに快適に過ごせて、一石二鳥になります。高齢者がいるご家庭やペットと暮らしているご家庭なら、よりメリットは大きくなるのではないでしょうか。

(株)ありがとうの家 代表 塩川昌志(二級建築士)