コラム

キッチンリフォームの工事期間。どのくらいなの?

2019年10月6日(日)

キッチンのリフォームをしようと決定したあと、気になるのが実際に工事が開始してから完了するまでに、どのくらいの日数がかかるかということです。

システムキッチンの取り替えなのか、レイアウトを変更しての大掛かりなものなのかによっても、工事の期間は大きく変動します。

キッチンリフォームの場合、まずキッチンのサイズ、色、レイアウトを事前に決めなければならないことがたくさんあるので、思い立ってからすぐにリフォーム工事を開始できないことが多いです。

今回のコラムでは、キッチンリフォームに必要な工事期間・日数をお伝えします。

 

◆キッチンリフォームの内容別・工事期間例◆


家の中のいろんなスペースの中でも、キッチンはとても重要な場所です。毎日のお料理はもちろん、ダイニングを兼用している場合は家族団らんの場でもあります。

ほかの水廻り機器と同じように、毎日使うことでキッチンも少しずつ劣化していき、いずれはリフォームが必要な時期がやってきます。

しかしキッチンをリフォームしている最中は、キッチンが一切使えません。そうなるとホットプレートや卓上コンロでしのいだり、外食続きとなってしまいます。リフォームで出費をするのに、追加でお金が必要になってしまいます。できれば、何日間でキッチンリフォームが完了するか、把握したいですよね。

以下に、リフォーム内容別の工事期間の例をまとめました。キッチンのリフォームのパターンにはおおまかに3つあり、それぞれで必要な工事期間が違ってきます。

これからキッチンリフォームを検討されている方は、ぜひ参考にしてください!

□システムキッチンの交換をするだけのリフォーム行う場合の期間

約4日~1週間

システムキッチン本体のみのを交換するリフォームならば、既存のキッチンを解体して、同じ場所に新たにキッチンを設置するだけのため、それほど日数は掛かりません。

早ければ2日で設置は完了するのですが、状況によってはキッチン交換の際に必要となる壁クロスの補修や、付属で依頼される小工事も含めて、少々長めに紹介します。

 

□システムキッチン交換のほか、壁や床にも工事を行う場合の期間

約1週間~10日間

キッチン本体の交換だけでなく、壁や床の工事を伴う場合は1週間以上かかります。

弊社で扱ってきたケースでは、
・油などで汚れたクロスを取り替え
・キッチンの足元の床の傷みを補修
・床下に断熱材を入れる
・コンロ廻りに不燃化粧板を貼る
などの依頼が多いので、長めの期間を紹介しました。

キッチンの交換とともに壁や床もリフォームすると、キッチンの印象がすっかり変わって素敵な空間になります。予算に余裕があるようでしたら、ぜひこのパターンのリフォームをおすすめします。



□レイアウトの変更も伴うキッチンリフォームを行う場合の期間

約3週間~1ヶ月間

キッチンを設置する場所のレイアウトを替えるリフォームを行う場合、最低でも3週間は掛かります。

システムキッチンをI型からL型、アイランド型に替える場合です。その場合、配管のやり替えや電気工事、床の補修または貼り替え、壁の撤去や増設など、作業工程が大変増えて大掛かりな工事となります。余裕を持たせて約1ヶ月はキッチンが使えないと考えいただいたほうがよいでしょう。

1ヶ月もキッチンが使えないとなると食事の用意が非常に困ることになるため、対応策を講じる必要もあります。

 

□システムキッチンのリフォームは、工事期間が延びやすい?

システムキッチンは、設置する現場ごとに必要とされる長さや幅、機能や天板などオーダーメイドの要素が強い設備機器です。そのため、注文を受けてから「受注生産」のかたちをとっているケースがよくあります。

したがって、いざキッチンリフォーム!と決めてから、工事が始まるまでの間が長くなるケースもままあります。

オーダーから出荷されるまで約2週間くらい掛かることもあるため、システムキッチンのリフォームは期間に余裕を持って打ち合わせを始めるとよいでしょう。

 

◆キッチンのリフォームは計画的に行いましょう◆


いかがでしたでしょうか。キッチンリフォームに必要な工事期間を、3つのパターン別で紹介しました。

パターン別で工事期間はかなり変動するので、あなたがしたいキッチンリフォームはどのパターンに当てはまるかをこのコラムで把握していただくと、リフォームがスムーズに進むでしょう。

先述しましたが、システムキッチンのリフォームは、期間が延びやすいことも念頭に置いておいてください。場合によってはオーダーメイドで一から組み立てて作ってくれることがあるため、どうしても時間がかかってしまうのです。

キッチンが使えない間の食事の手配も含めて、キッチンのリフォームを計画的に行いましょう!