リフォーム屋社長のブログ

瓦の下の木が腐った!何が原因なのか!?

2021年12月26日(日)

こんにちは!!

最近10年ぶりに大学時代のサークルの

仲間に会って嬉しかった塩川昌志です(^_^;)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【最近あった事例】をご紹介します。

屋根の下の木部が腐っていると連絡を受け駆けつけました。

後日、瓦をめくってみると瓦の施工方法が間違っていました。

案の定、下地の木が腐っていましたので取替え。

防水紙をやり替えて板金より出た部分はカットしました。

これで、もう漏れることはないと思います。

建てた会社の瓦屋さんにもう少し知識があったら防げました。

建築は奥が深いですね(^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近読んで面白かったのは

義足と歩む」松島恵利子著です。

南アフリカに行った何も知らなかった

OLの女性が一念発起して義足士となり

無償でルワンダの3万人余りに提供する

実話に感動しました。

あと面白かった映画は「偶然と想像」です。

3話の短編ですが偶然から起こる物語で結末

は観客に投げられていて、これから賞を獲って

いくだろうと言われるのも納得の傑作でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本年の営業もあと2日です。

今年も本当にお世話になりました。

来年は1月6日(木)から営業再開です。

また1月14日(金)には2022年初のチラシ

中日新聞に折込みしますので是非お手に取って

ご覧ください。良いお歳を!!(*^^*)