リフォーム屋社長のブログ

キッチンはどれも一緒か?!実際に取材し比べてみました。

2020年11月8日(日)

こんにちは!!

先日GO TO キャンペーンを利用

して近場の舘山寺パルパルに行き

温泉に一泊し癒された塩川昌志です(^^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月のリフォームのヒント♬/キッチンメーカー比較

突然ですが、キッチン選びはどこがいいか迷います。

そこで、塩川が各キッチンメーカーを廻り聞いてきたことを

まとめてみました。

質問:ズバリあなたの会社のキッチンの売りはなんですか?

 

クリナップ:ズバリ、ステンレスステンレスは湿気や錆、カビに強い

虫は光るもの嫌う性質がある。また調味料の臭いも付きづらく、寿命が長い

他のメーカーさんは木製キッチンなので唯一無二。

流レールシンクは傾斜があるので自然に排水溝にゴミが流れ、レンジフードは

洗えるレンジフードはクリナップにしかない技術。

 

LIXIL:ズバリ、収納力実際の主婦の方にモニターになってもらい実験観察し

て作られた導線、出し入れ易さ、機能。具体的にはらくパッド収納は包丁出し

やすく、蹴込部分は他社さんはまっすぐだけど、LIXILはつま先が入るようにわ

ざと欠きこんである。よごれんフードはお手入れが市場で一番簡単だと言われて

いる。もともとINAX,TOSTEM,SUNWAVEが合わさってできた会社なのでバラン

スよく主婦の方が使いやすい機能が入っている。

 

TOTO:ズバリ、デザインリビングから見てもきれいに見える。天板はクリスタル

カウンターで明るいキッチン。余りかがまなくて腰に負担の少ないセンター収納。

10年間お手入れ不要なゼロフィルター。TOTOだけの99%の除菌水の水栓。

 

タカラ:ズバリ、ホーローホーローは鉄にガラスを焼き付けたもの。だからお手

入れ簡単。金たわしでゴシゴシやっても大丈夫。だから耐久年数が30年も40年も

もってします。他の木製キッチンなら20年位がせいぜい。ホーローはカビに強く、

臭いも付きづらい。換気扇もレンジフードもホーローなのでおなじくゴシゴシでOK.

おまけに磁石もくっつくので後付けの棚が付けられる。

 

パナソニック:ズバリ、有機ガラス系人造大理石。これは飛行機の窓や水族館にも使わ

れるほどでステンレス以上に丈夫。カウンターやシンクもこれで傷が付きづらい。あと

コンロが五徳が横に3つ並んでいるので使いやすいのもパナソニックのみの技術。

レンジフードは10年お手入れ不要。

 

この様に各社特色があります。実際に足を運んでショールームに見学に行かれるの

が一番確実です。参考にしてみてください!!以上聞き取り調査報告でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いいもの発見し買ってみました。

洗濯機の下に埃が入って困りますよね。

そこで移動が出来て掃除ができるキャスター付き洗濯台

がなんと3000円で売ってました。

大きさも調整ができ優れものです。

これなら手軽に設置して掃除が楽ちんです。

欲しい方は代わりに買いますから言ってくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

映画を観てきました。

塩田武士原作の「罪の声」。小栗旬と星野源主演です。

本は読んでいましたが改めて映像でみると

実際にあったグリコ森永事件を基にしているので

スリルがあって2時間半ずっと緊張して楽しめました。

最近邦画がすごく面白いですね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋リフォーム真っ盛りです。

リフォームのご計画がある方はお気軽にお声かけ

ください(^^♪