リフォーム屋社長のブログ

インターホンの銅板台座作りました!(^^)!

2018年7月5日(木)

こんにちは!!
先週の土曜日に子供の保育園の
夏祭りがあって初めて参加して
流しそうめんをやらせてもらって
美味しくて感動した塩川昌志です(^^)/

IMG_0760

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1年前に外壁塗装と出窓を腰高窓(ペアーガラス)に交換した
お客様から嬉しいメールを頂戴いたしました。

キャプチャ25

やっぱり単板ガラスにくらべ複層ガラスは
冬暖かく、夏涼しいんですね(;’∀’)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あと現在リフォーム工事をさせていただいている
I様宅で思わぬ気づきを頂いたのでご紹介しますね。

それは、玄関ドアをリフォームするにいまカバー工法
(既設の玄関枠の上に大きな枠を付け1日で工事が完成
し大掛かりな工事が不要になる工法)が多くこのI様宅も
カバー工法で行いました。

ところが、やってみたら思いの外
インターホンが見えなくなる程カバーが
ふいてきてしまいました。

MX-3111F_20180705_180625_001

そこで職人さんに銅板で台座を作ってもらい完成したのが
こちら→

IMG_4634

これで元の通り、インターホンのカメラ機能が
十全に発揮されます(*’▽’)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近読んだのは
「明治維新とは何だったのか」半藤一利著です。

高校で世界史選択で日本史があやふや
なのでもう一度勉強してみようと思い読みました。

IMG_0737

知らない事だらけで冷汗ものです。
明治維新から太平洋戦争終了まで
高官・華族はほぼ薩長出身者だったとか
徳川慶喜は伏見の戦いで偽の御旗を見た
だけで降参したとか勉強になりました。

これでいまテレビでやっている「西郷どん」も
背景が良く理解できます。(^^)/

あと映画はアクションの「アメリカン・アサシン」
を観ました。

IMG_0773

大味なストーリー展開ですが
何も考えずにリフレッシュするにはピッタリ
の娯楽映画でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月15日(日)黄色いチラシを
中日新聞朝刊に折込みます。

どうぞお手に取ってご覧ください。

IMG_0780